Endlessの日々徒然記
日常のことを中心にゲームやギターなどあらゆるものについて書いています。リンクフリーです。相互リンク希望の方はご一報ください。
更新です。今日も普通の日記です。。。

どうもEndlessです。今日は筋肉痛で左の太ももがかなり痛みます(T0T)


原因は金曜日にあった柔道です。長期休暇があったので体力がかなり落ちてしまったようです。2試合行ったのですがなんとか勝てました( ̄∀ ̄;)汗
しかし、少し体勢を崩したときに肩を打ったようで肩も痛んでいます。
柔道は結構好きなほうですが、痛みは苦手です( ̄∀ ̄;)汗

また昨日も学校でした。土曜はたまに授業があるのですが昨日が丁度その日でした。
昼には終わるのですがやはりきつかったです( ̄∀ ̄;)汗
まあ授業中、ギターマガジンを読んでましたけどw

今日は一日パワプロをやって過ごそうと思います。
パワプロは買って正解でした。実況があるので本物の野球中継のようでした。
今までGBAのシリーズしか遊んだ事がなかったのでこれにはかなり驚きました。
ドラゴンボールのほうも微妙に操作しづらい気もしますが結構楽しめます。
キャラをもっと多ければもっと楽しめたと思います。
また、シナリオモードも好きなキャラを選んでそのキャラの視点で進むIfストーリーが楽しめればよかったと思います。そういう部分ではGBAの舞空闘劇のほうがよかったと思います。

ということで本日の日記を終わります。

次回の更新は4/30あたりを予定しています。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日の日々徒然記

本日も学校に行ってきました。学生は勉強が仕事とよく言われます。
それなら給料をと思う今日この頃ですw


昨日、ギターマガジン「Go Go Guitar」を購入し、BECKの最新巻を購入しました。
BECKはフィギュア付きの初回限定版と通常版があったのですが、所持金1500円。
初回限定版は1980円ということで財布との相談の結果、通常版購入。。。
コユキと弾痕ルシールのフィギュアだっただけに少し後悔です。。。
ギターマガジンの方は500円でしたので大丈夫でした。
しかし、アルペジオの特集は「次号に続く」というオチでした( ̄∀ ̄;)汗
次号も買わなくてはいけませんw

今、サクラ楽器さんでセールがあっているようです。明日で終わりですがw
レスポールとストラトの2種類のギターが安くなっています。レスポールは持っていないので購入するか迷いましたが、やはりここでも財布との相談ですw その結果さよならレスポールということになりましたw
しかし、写真を見ていると購入欲が再沸しますwやはりレスポールは良いですね。ストラトとは一味違う音色なので人気もあります。


最後に任天堂はこの頃昔の作品と関わりのあるソフトが多いですね。ニュースーパーマリオブラザーズも発売されますし、一番発売日が近いのはテトリスDSです。テトリスという懐かしいソフトにマリオやメトロイドなどのソフトのキャラとBGMが入っており、Wi-Fiにも対応していて通信対戦が出来るようです。しかも値段が3800円なのでお得だと思います。そしてMOTHER3も発売されます。自分はMOTHER1+2を以前買ってプレイした事があるのですが、どうも世界観に馴染めませんでした。しかし、好きな人はかなりはまれるゲームなので微妙なところです。


ということで本日の日記でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ギターの神様!!&日記

CharのDVD&CDが届きました!感動です。。。
買ったCDのタイトルは最新作の「Amano-Jack 天邪鬼」とベスト盤「Character」そしてバラード集の「All Around Me ~Char Plays Ballad」の3枚とDVD「Char 20th Anniversary-Electric guitar Concert 」の計4枚です。CDはベスト盤の裏面のCharの写真がとてつもなくかっこいいです。
DVDではCharのギターは表現のしようがないくらい素晴らしいです。さすがギターの神様です。「気絶するほど悩ましい」はCharの代表曲といっても過言じゃないくらいかっこいいです。その他にも良い曲がたくさん入っていました。Charは昔も今もファッションセンスが良く今でも渋くてかっこいいギタリストだと思います。これからもCharには頑張って欲しいと思います。


ということで次の話題です。。。次の話題はゲームです。
ゲームを2つ注文しました。1本は「実況パワフルプロ野球ポータブル」、もう1つは「ドラゴンボールZ 真武道会」です。パワプロの評価を見ているとサクセスがなくて良いという人もいればサクセスがないからだめだという人と意見が結構分かれています。ドラゴンボールの方もZ3を基軸に作っているのでかなり楽しめると思います。届いたら評価を書きたいと思います。


ということで最後の話題になります。
本日(4/18)は良い歯(よいは)の日だそうです。1/18が何の日になるのかも気になりますが。。。
自分は今奥歯が結構痛みます。大好物の厚焼きせんべいが奥歯で噛めないので困ってます。。。全体的に歯が弱くなっている気がします。ということで本日の日記終わります・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

Endlessの日々徒然記 4/12
いや~時の流れは速いですね。休みは終わり今学校に通ってます。課題が大変なことになってます。提出日に出せたのは3分の2ぐらいでしたw残りは後日提出しましたが説教のおまけがついてきましたw今日は珍しく普通の日記を書きます・・・。今頃って感じですが書きますw

本日は・・・何もなしですw特に書くことありませんでした( ̄∀ ̄;)汗
あっ、ペプシのNEX飲んでみました。レモンが入っているので甘さがあり良い感じです・・・。何か方向性を間違ってきてます( ̄∀ ̄;)汗
それとポーションも飲んでみました。感想は「ああ確かにこの味なら回復するな」って感じです。他は忘れました( ̄∀ ̄;)汗 忘れたい過去です( ̄∀ ̄;)汗 もう一つ思ったことはFFのキャラにあまりポーションを与えるのは止めようと思いました。可哀想なので・・・。ポーションの感想は以上です。

あとは、ゲームですね。お決まりみたいに書いてますが・・・。
.hack//SIGNというゲームを買いました。Best版ということで2枚組み×2で計4枚のディスクのゲームです。値段は2本合わせて4600円・・・。安っ!定価で買うと1枚6800円します。しかしアニメのDVDがBest版には付いてません。値段か内容かの選択でした。学生の自分は値段を取りました。いつか攻略というより自分のプレイレポートを書きたいと思ってます。

最後にギターについてCharのライブがTVであっていたので観ました。しっかりと録画もしておき見たところ、永久保存版決定でした。Charの弾くPurple Hazeはかっこよ過ぎました。いつかCharのようになりたいとは思いますが、今の自分とは次元が違いすぎます( ̄∀ ̄;)汗
LiveDVDとCDを3枚衝動買いしてしまいました( ̄∀ ̄;)汗

ということで今日の日記?を終わります。
まとまりがない・・・( ̄∀ ̄;)汗
BECKというマンガ

BECKというマンガを今読んでいます。内容を簡単に説明すると、いかにも普通の高校生の主人公は自分が平凡な事が嫌いで何かをしたいと思っていた。
そこにあるバンドのメンバーである人物が現れ主人公はギターと出会う。そして、友人や知人に支えられながら一人前のギタリストになっていきバンド活動をしていく。
というのが大体のあらすじです。このマンガには主人公の苦悩やバンドの大変さ、そして音楽を楽しむ喜びなどが描かれています。また様々な実在するギターが登場します。
自分はホワイトファルコンというギターがとても気に入っています。しかし何十万もするので買えませんが・・・。このマンガの不思議なところは音があるということです。
マンガなのに読んでいると音が聞こえてきます。主人公たちが演奏するギターの音色、観客の歓声など様々な音が表現されています。
ギターをしている人に是非読んでもらいたい作品です。また、作中には実在するギタリストも出てきます。なので作中の曲を実際に聞きながら読むのを良い楽しみ方だと思います。
興味を持った方は是非読んでみてください。


以上です。最後まで読んでいただき感謝いたします。

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

ギターについてです・・・。


エレキ全体写真
以前記事にも書いていたエレキギターの写真です。写りがあまりよくはありませんが、ヘッドの部分に文字が書いてあるのが確認できると思います。


エレキヘッド写真
これが拡大写真です。パッと見はFenderに見えないこともないですが、最後がkkになっているように見えるので違います。詳細分かる方コメント頂ければ幸いです。


アコギ全体写真
これはアコースティックギターです。特に説明することはないのですが、真ん中の穴の部分が弦を弾くことによって共鳴し音が出る仕組みになっています。音はエレキとは違い奥深い音がでます。
アコギヘッド写真
こちらはアコースティックの拡大写真です。AriaのDreadnought シリーズの物です。このギターを買ったときに付属品としてギターバックが付いていました。
アンプ全体写真
最後に自分が使っているアンプです。ちょっとぶれてます。すいません。エレキを弾くときこれがないとどうしようもありません。 これはギターを買ったときに付いていたものです。よく見るとこれもAriaのもののようです。あまり使っていません。


以上でギターの写真説明は終わりです。最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんにちわ。またまた更新してしまいましたw

プレイレポートvol.2と思わせといて、ギターの記事を書きますw というよりギターの記事が不十分でしたので補充をしたいと思ったので更新させていただきます。


スリーフィンガー 初めて聞く人も多いはずです。簡単に説明すると弾き方です。ただ引く順番が
           決まっています。NSPというバンドを知っているという方はほとんどの人がスリ
           ーフィンガーを知っていると思います。NSPの曲はスリーフィンガーで弾くもの
           が多いからです。なのでNSPの曲は練習曲にちょうど良いのです。引く順番は
           詳しいギター解説サイトが多数ありますのでググッて頂ければ分かると思いま
           す。正直なところ文で表すのは難しいというのが本音ですw


コード       これが分からなくてはギター弾けません。簡単に説明するとギターは音をアルフ
           ァベットで表します。♭や♯を表す場合もA♭という風に表します。そして、この
           コードは押さえる場所が決まっています。Aはここ、Bはここという風に場所が
           あるのです。ローマ字と同じです。ローマ字で「か」という言葉を入力したい。で
           はその時にどこを押すのか。もちろん、「K」と「A」を押しますよね?それと同じ
           です。なのでコードとはギターのローマ字のようなものです。

次にNSPというバンドについて説明します。NSPとは3人組のバンドで、1973年にレコードデビューをしました。1987年にNSPというバンドは解散。そして、2002年に再結成。復活ライブを行いました。しかしヴォーカルの天野滋さんが2005年7月1日に脳内出血で亡くなられました。復活したばかりだったのですが、もう二度と本人の声が聞けないのはとても残念なことだと思います。自分が1973年に社会人だったら全てのライブを見て回ったと思います。そのぐらいNSPに今ハマっています。


そして最後に自分がギターを始めたきっかけです。
きっかけはポルノグラフィティの演奏をテレビで見たときに、かっこよかったからです。よくある理由なのですが・・・w そして、それから2,3年経ってからエレキギターを購入しました。そして、前々から誘ってくれていた友達のバンドに入りました。それからギター練習の日々が始まりました。そして1曲なんとか弾けるようになりアコースティックも購入。今ではギターの世界に浸ってます。学生なので課題はあるのですが、ギターを弾いて過ごしたりFF12やったりして1日を過ごしています。と言っても休みが残り5日しかありません。課題は山のように・・・。なので本日はかなり更新してます。次回更新は5日後予定です。課題が終わっていればの話ですが・・・。今回の記事はこれで終了です。読んでいただきありがとうございました。


最後に天野滋さんへの追悼の意を文に記して終わりにしたいと思います。
天野滋さんご冥福をお祈りいたします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

おはようございます。早速更新ですw

今回はFF12のプレイレポート(攻略)を書きたいと思います。それでは早速書いていきます。なおネタバレ要素はすべて黒く塗りつぶしています。知りたい方はドラッグで色を反転してご覧ください。


Play Report Vol.1 はぐれトマト討伐編


現在のプレイ状況 プレイ時間 13時間26分
            平均レベル 20レベル
            総死亡回数 5回


最初の使用キャラはヴァンの兄であるレックスです。最初はチュートリアル的な感じなので迷うことはないと思います。舞台はナルビア城から始まります(*ムービーが最初にあります)ここでの戦闘は計3回です。


1回目 自部隊VS敵兵3人   楽勝だと思います。特に説明はありません。 
2回目 自部隊VS小型飛空挺 魔法を使うのでHPに気をつければ楽に倒せます。
3回目 自分VS敵兵3人    一人一人倒していけば大丈夫です。自分のHPに注意。


3回の戦闘を終えると王様の居るところに向かいます。到着後ムービースタート。
バッシュが部屋の兵士全てを斬り殺し王様も殺害。到着したレックスもその場で胸を刺され死亡。
これでレックスの話は終了。


ヴァンとカイツの会話で始まります。ネズミ3匹との戦闘になり、ヴァンを使って倒すことに。ネズミは弱いので苦戦せずに倒せるはずです。ネズミ退治後ムービーが流れます。

兵士が商人に文句を言い代金を踏み倒す。ヴァンが商人から財布をすりとる。兵士に追いかけられ逃げ切った所でパンネロ登場。パンネロと会話。ミゲロが呼んでいると知らされる。ムービー終了。ミゲロの店に向かうことになる。


場所は地図に×マークで記されているのでそれを参考にしてください。ミゲロの店に着くとカイツがおつかいから帰ってこないという話を聞く。砂海亭に向かうことに。ここでも地図参照。砂海亭へ行くとカイツと会話後、トマジとの会話に。モブの話を聞き、はぐれトマト討伐へ東ダルマスカ砂漠に向かう。


東ダルマスカ砂漠には4種類のモンスターがいます。
ウルフ・・・・今後もよく現れて邪魔をします。HPは少し高めなので苦戦しますがレベル上げに最 
       適です。しかし群れで居るときは注意が必要です。
サボテン・・・攻撃しない限り何もしてきません。楽に倒せます。なので、レベル上げに最適です。
恐竜・・・・・・これは絶対攻撃してはいけません。見た目どおり強いです。というより絶対に勝てま
        せん。一撃で5000ぐらいのダメージを受けます。一度攻撃すると逃げるのも大変で
        す。大きいため攻撃範囲が結構広いです。なので、攻撃せずに避けてください。近く
        で他の敵と戦っている場合でも攻撃してくる事があるので注意が必要です。
はぐれトマト・この敵は比較的弱いです。なのですぐ倒せると思います。しかしある程度ダメージを
       与えると逃げるので追いかけて倒してください。気をつける点ははぐれトマトがウルフの
       群れの中に逃げることがあるので注意が必要です。
はぐれトマトを倒すと討伐完了の文字が表示されるので砂海亭に戻ります。戻る途中で門が閉ざされ中に入れないようになっているのでカイツと会話。兵士に花を潰される。ミゲロが登場し中に入れるようになる。そして、トマジに報告すると、報酬がもらえます。そして、トマジから町の北にある倉庫に行ってみるよう言われるのでい行くとクラン本部があります。クラン本部に入るとモンブランがいるので話しかけると加盟できます。加盟するには2回話す必要があります。また、加盟はいつでもできるのでここでしなくても大丈夫です。しかし早めにしておくと得かもしれません。

はぐれトマト討伐編終了
(~編というのはEndlessが自分でブログ用に区分したものですので実際に
               分かれているわけではありません。実際は全てつながっています。)

ちなみに砂海亭の掲示板に新たなモブ情報が追加されます。
テクスタ   依頼を受け倒しに行きましたがウルフと一緒に群れているためかなり苦戦しました。
        討伐の時にはポーションなどを買い込んでおくと良いかもしれません。
花サボテン 依頼をまだ受けていないので不明。

これでPlay report vol.1を終わります。


ちなみに結末はヴァンがヴェインに胸を貫かれ死亡。そしてパンネロがヴァンの遺志を継ぎバルフレアと一緒に空賊に。アーシェとバッシュは生きていたレックスと国家復興をして終わりです。


というのは冗談ですw 本日4/1はエイプリルフールですw
以上。Endlessでしたw


テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

最初に謝ります。すいません。。
毎日更新の目標早速途絶えさせてしまいました。。。今後気をつけます。。ということで再発信ということで、今回はEndlessこと自分のギターについて書きたいと思います。ギターを知らない人のために簡単に説明すると、ギターにはアコースティックとエレキがあります。エレキはアンプがないと音が出ません。なのでめんどくさがりの自分は準備が面倒という理由でアコースティックを弾いてます。自分の持っているギターは2つです。ひとつはエレキでブランド不明です。初心者用のセットについていたものです。字を見るとぱっと見Fenderに見えないこともないですが、よく見ると最後がkkになってます。近日写真をUPしたいと思います。そして、もうひとつがARIAのDreadnoughtシリーズのアコースティックです。こちらは文句なしのギターです。アコースティックということもあり、音が良いです。一時期Marthinの弦を使っていましたが6弦セットで500円という高値なので今では6弦セットで100円のを使っています。ギター歴はまだ3ヶ月ぐらいです。今弾いているのはNSPというバンドの曲です。第一にコードが簡単ということ。第二にスリーフィンガーの練習の最適ということの二つです。コード?スリーフィンガー?という人はググッていただければいくらでも説明サイトはあります。近日ブログにも書きたいと思っていますが・・・。ということでギターの話はこれで終わりにしたいと思います。最後まで読んで頂き感謝です。今後の予定はFF12のプレイレポートとギターの話など書いていきたいと思います。

テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記


フルーツメール