Endlessの日々徒然記
日常のことを中心にゲームやギターなどあらゆるものについて書いています。リンクフリーです。相互リンク希望の方はご一報ください。
スポンサーサイト
こんにちわ。またまた更新してしまいましたw

プレイレポートvol.2と思わせといて、ギターの記事を書きますw というよりギターの記事が不十分でしたので補充をしたいと思ったので更新させていただきます。


スリーフィンガー 初めて聞く人も多いはずです。簡単に説明すると弾き方です。ただ引く順番が
           決まっています。NSPというバンドを知っているという方はほとんどの人がスリ
           ーフィンガーを知っていると思います。NSPの曲はスリーフィンガーで弾くもの
           が多いからです。なのでNSPの曲は練習曲にちょうど良いのです。引く順番は
           詳しいギター解説サイトが多数ありますのでググッて頂ければ分かると思いま
           す。正直なところ文で表すのは難しいというのが本音ですw


コード       これが分からなくてはギター弾けません。簡単に説明するとギターは音をアルフ
           ァベットで表します。♭や♯を表す場合もA♭という風に表します。そして、この
           コードは押さえる場所が決まっています。Aはここ、Bはここという風に場所が
           あるのです。ローマ字と同じです。ローマ字で「か」という言葉を入力したい。で
           はその時にどこを押すのか。もちろん、「K」と「A」を押しますよね?それと同じ
           です。なのでコードとはギターのローマ字のようなものです。

次にNSPというバンドについて説明します。NSPとは3人組のバンドで、1973年にレコードデビューをしました。1987年にNSPというバンドは解散。そして、2002年に再結成。復活ライブを行いました。しかしヴォーカルの天野滋さんが2005年7月1日に脳内出血で亡くなられました。復活したばかりだったのですが、もう二度と本人の声が聞けないのはとても残念なことだと思います。自分が1973年に社会人だったら全てのライブを見て回ったと思います。そのぐらいNSPに今ハマっています。


そして最後に自分がギターを始めたきっかけです。
きっかけはポルノグラフィティの演奏をテレビで見たときに、かっこよかったからです。よくある理由なのですが・・・w そして、それから2,3年経ってからエレキギターを購入しました。そして、前々から誘ってくれていた友達のバンドに入りました。それからギター練習の日々が始まりました。そして1曲なんとか弾けるようになりアコースティックも購入。今ではギターの世界に浸ってます。学生なので課題はあるのですが、ギターを弾いて過ごしたりFF12やったりして1日を過ごしています。と言っても休みが残り5日しかありません。課題は山のように・・・。なので本日はかなり更新してます。次回更新は5日後予定です。課題が終わっていればの話ですが・・・。今回の記事はこれで終了です。読んでいただきありがとうございました。


最後に天野滋さんへの追悼の意を文に記して終わりにしたいと思います。
天野滋さんご冥福をお祈りいたします。

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
ブログサーフィンしていてここに辿り着きました。
おぉ、ギターの先輩ですねw
僕はまだ始めて2ヶ月ぐらいの素人です。まだまだコードを勉強中ですが、1年後は3フィンガーをものにしてみせる!(汗)
NSPって言うバンド、初めて聞きました。
今度CD借りる時探してみようかなw
では、また寄らせていただきますw
2006/04/03(月) 02:36:32 | URL | オウバー# #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/05(水) 15:06:07 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

フルーツメール